So-net無料ブログ作成

[パズドラ] 初心者が知っておくべき5つのこと その2 [パズドラ]

第2弾です。

第1弾はコチラ

■その6「フレンドはいた方がお得」
冒険者を選んでダンジョンクリアした後に、
フレンド申請するか聞かれますよね?
あと、突然フレンド申請のメールが届いたり。
でも、「この人達知らないし。。。」とかいって、拒否してませんか?

フレンドはたくさんいた方がいいんです。
フレンドがいたらいいことがあります。
一個目は、冒険者のままだと、使ったり使われたりした時に入る
フレンドガチャポイントが5ですが、
フレンドだと10ポイント入ります。

もう一個は、冒険者の場合、一緒にダンジョンに入っても、
そのキャラクターのリーダスキルが使えません。
フレンドなら使えます。
つまり、パーティーのうちリーダとフレンドの二人だけ
リーダスキルが使えるんです。
なんで、フレンドにするとき、欲しいスキルのキャラを
フレンドにすることをお勧めします。
もちろん、相手にキャラを変えられてしまう場合もありますけどね。


■その7「合成の際の属性」
合成する際、合成元と材料とするキャラの属性(火水木光闇)は、
同じ方がお得です。
同じ属性同士だと、得られる経験値が通常の1.5倍です。
闇属性のキャラに木のキャラを合成した時に1万2000の経験値が得られる場合、
その木のキャラを別の木のキャラに合成すると1万8000になるわけです。

で、ここからは話が少しそれますが、
初中級者の頃は闇属性のキャラが人気です。
それには理由があって、
前回出てきたメタドラという合成用の高経験値キャラは闇属性です。
色違いにルビドラ(赤)、サファドラ(青)、エメドラ(緑)、ゴルドラ(金)がいます。
そして、これらのキャラが一杯ドロップするゲリラダンジョン
というのがあるのですが、この中で一番出現率が高いのが、
メタドラのゲリラダンジョンなんです。

他の○○ドラは売値が高いのですが、メタドラは売値が非常に低いです。
このあたりもメタドラダンジョンを多くしている理由かと思います。

話を戻すと、
先に述べたように「同じ属性同士を合成した方がお得」ということは、
高経験値のメタドラが一杯出る闇属性が育てやすいということになりますね。
ちなみに、光属性のゴルドラのゲリラダンジョンが一番出現率が低いので、
最初のうちは光属性が一番育てにくいです。


■その8「敵を集中攻撃」
弱い敵から攻撃してくれたり、消したドロップの属性が弱点な敵を
攻撃してくれたりと、結構戦闘システムが優秀です。
だから、始めた頃はパズルをするだけで勝ち進めますよね?

そういうわけで、気付かない人も多いのですが、敵をタッチすると、
そのモンスターを標的にして皆で攻撃できます。
下図は左の敵にターゲット(略してタゲ)してます。
青い円が見えるでしょ?

target.png

では、どういう時に使うかというと、
敵が攻撃してくるターンが被った時なんかです。

どっちかの敵を先に倒さないと、
次のターンで同時に攻撃されたりします。
それで死ぬことが多々あるんです。

既に皆さんもそういう場面に遭遇してるかもしれません。
なんか一撃いっぱいHPが減ったなーとか思ったら、
敵の残りターン数が被ってたんですよ。きっと。

あと、キャラクターの方をタッチすると、キャラの情報が出ます。
detail.png
これはスキルがあと何ターンで溜まるのかを確認するのにも便利です。
ぜひ使ってみましょう。


■その9「アイコンの右上に出る+数字って何?」
まずは黄色のプラス数字の方から説明します。

plusnumber.png

ダンジョンやガチャをやってると時々プラスのついた卵が出ます。
そのキャラの詳細情報を見てみると、

plus1.png

HP/攻撃/回復の横にプラスがついてますよね?
このプラスがつくとステータスがアップします。

HPだと+1につき、+10。
攻撃だと+1につき、+5。
回復だと+1につき、+3。

スゴイですよね?
ん? 10+4+4 = 18。あれ?+19になってるのにおかしい!

実は、このプラスの値は、
プラスを持ったキャラ同士を合成することで、
なんと!
合成元のキャラにプラスの値を引き継げるのです。

というわけで、上の+19という値は、
plus1.png
に、
plus2.png
を加えて
plus3.png
こうなったのです。

ここで注目なのが、攻撃+1のモンスターを合成したら、
合成元も攻撃+1になるということです。

つまり、「プラスするステータスをコントロールできる」ということです。
これは後々重要になってきます。
剛腕の巨人ギガンテスとかを育てていくと、回復が-500になります。
+500じゃなくて-500なんです。
説明は省略しますが、マイナスが欲しい人もいるんです。
そういう時は、
「回復にはプラスしたくないけど、HPと攻撃はプラスしたい。」
ってなります。
こういう時には、HPがプラスのやつとか、攻撃がプラスのやつだけを
合成すればいいんです。

繰り返しますが
「特定のステータスにプラスできる」
ことは後々必要になることもあるでしょう。
覚えて置いてください。

倉庫を節約するためには、攻撃だけプラスのやつと攻撃だけプラスのやつを
合成しまくって置いておくという方法もあります。
ただ、その場合、最後にお目当てのキャラに合成する場合に
お金がよりかかりますけどね。


■その10「アイコンの右上に出る★とか丸数字って何?」
skill.png

最初のうちはフレンドの人のアイコンでよく見ますよね?
これは覚えさせた”覚醒スキル”の数です。
★はすべて覚えているということです。

そもそも覚醒スキルとは何でしょう?
覚醒進化が覚えられるようになるには、
通常進化の一番上まで進化させなければなりません。
覚醒スキルを持っていないものもいますが、
究極進化できるものなどはほとんどのキャラで持っています。

では、どうやったら覚醒スキルを持っているかわかるか?というと、
キャラの詳細情報を見ると、右上(赤丸の中)にアイコンがでます。
kakuseiskill.png
これが覚醒スキルです。このキャラの場合、3つ持っていて、
そのうち2つを覚えています。

次に、どうやったら覚えられるかですが、
これは「たまドラ」を合成するか、
同じキャラを合成した場合に覚えられます。
同じキャラを合成する場合は、進化の段階もそろえないとだめなので、
注意が必要です。

覚醒スキルはキャラによって覚えられるものが違いますが、
この覚醒スキル次第でそのキャラの優劣を左右場合もあるので、
「たまドラ」をどのキャラに使うかは慎重に決めてくださいね。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。